R_yu’s diary

吃音者のために

#1 過去の話(幼少期)

私のことを知ってもらうために過去の話をしましょう。

初めて違和感を感じたのは保育園で遊んでいた時。

おもちゃを貸して欲しいのに、貸して、と言えなかった。それが私の吃音の始まり。

 

その頃は特に気にすることもなく、堂々と言葉に詰まっていた。バカにされることもなく、まだ語彙力が発達していないと思われていたからだと思う。

 

今考えるとよく周りに吃音だとバレずに過ごせたなと思います。保育園児なんて遊んでいればやり過ごせるからかな、と。

今ではコミュニケーション能力がないと生きて行けないので、この症状とはうまく付き合っていかないといけない。

 

がんばります。