R_yu’s diary

吃音者のために

#24 クラスメートへのカミングアウト

去年4月、私の吃音はひどくなっていた。

それまで1年間、クラスメートにはバレないように必死に誤魔化してきた。それも限界が来た。

 

新クラスのオリエンテーションの日。

担任の先生に、私から話す時間を3分ください、と前もって言っていた。

連絡事項が終わり、私の名前が呼ばれ、前に出る。

クラスはざわついていた。

 

私は話した。

「実は、吃音という症状があり、うまく話せません。今までは誤魔化してきたけど、もう誤魔化しきれないし、グループでの活動や授業中に迷惑がかかるかもしれないので、知っていてほしいです。お願いしたいことは、問題に答えられない時があるし、グループの発表でも少し配慮してもらうことがあるかもしれません。よろしくお願いします。」

 

全員真面目な顔をして聞いてくれた。

誰一人茶化すことはなかった。

 

その日の帰宅途中、クラスメートの一人からLINEがきた。

 

「私はちょっと違うけど、発達が遅れてて、〜

〜カミングアウトに勇気もらった。ほんまにみんなの前で言うの偉いと思った。ありがとう。」

 

私の勇気に勇気づけられる人がいることを知った。

誰も話さないだけで、同じような悩みを持っていることを知り、そのような人の力になりたいと思った。

 

カミングアウトの効果は後日。