R_yu’s diary

吃音者のために

#25 カミングアウト後 その1

吃音をカミングアウトしてから、授業が始まる。

授業担当の先生全員にもカミングアウトしたこともあり、全員が配慮をしてくれた。

 

発表や発言をする機会を減らされたわけではない。

毎回、いける?無理そうなら違う問題答えてもいいよ。と、フレキシブルに対応をしてくれた。

 

今までは沈黙の時間が続き、私自身も辛い思いをしていたが、全く違う環境になった。

 

自信はないが、自ら手を挙げて発表することも増えた。発表が終わるたびに、友達や先生が、これでもかというくらい褒めてくれる。確かに褒めるハードルは周りに比べて低いが、私にとって生きやすい環境だった。

 

自分の問題をしっかり伝えて、どうしてほしいかを明確に伝える。

伝えることにより、今までのストレスやモヤモヤがなくなることを知った。

 

カミングアウトできる環境に居て、周囲の人たちが理解してくれそうなのであれば、おすすめする。