R_yu’s diary

吃音者のために

#11 吃音者の私にとっての神店

コンビニで食べたいものを注文できない。

マクドでも食べたいものを注文できない。

どこに行ってもそうだ。

毎日そんな日々が続く。

私はあ行が苦手なこともあり、マクドナルドに行くことは苦痛でしかない。

ポテト、ドリンクにはサイズが割り振られていて、S、M、L。どれも言えない。

だから極力注文しなければならない所には行かない。食べたいと思っても、行くことが難しい。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響で注文方法を変えた店がある。

サイゼリヤだ。

サイゼリヤでは、メニューに書かれている番号を紙に書いて、店員に渡すと、それで注文完了になる。

今まで頼めたかった物を食べることができた時の嬉しさは今まで味わったことがなかった。

 

コロナがこの社会を生きにくい社会にした分、私たちにとっては生きやすくなっている部分もあることに気づいた。

 

社会はどんどん変わってきている。

私たち吃音者にとって生きやすい社会も、もうそこまで来ているのかもしれない。頑張ろう。