R_yu’s diary

吃音者のために

#10 吃音ってなに?どんな悩みを持っているの? その1

吃音症の人は、スムーズに話せません。

しかし言いたいことは全て頭の中にあります。

思っていることを「声」として、人に伝える能力に欠けています。

詰まってしまったり、同じ文字を繰り返して言ってしまったり。常人には考えられない悩みを持っています。

なぜスムーズに話せないのか?

私たちにもわかりません。

わかりやすく例えると、喉にふたをされたような感じです。

さらに、いつ、どのタイミングでふたをされるのかは私たちにもわかりません。

 

私たちは緊張していません。慌ててもいません。

どれだけ話すことが好きで、コミュニケーションを取るのが好きでも、吃る(言葉に詰まったりしてしまう)のです。

 

次の回に詳しくお話しします。

 

まず知っておいて欲しいのは、普通に話したくても努力量じゃどうにもならないということ。

これだけを知っておいてください。